2012年10月24日水曜日

大阪 作一へ。



さあやってまいりました。大阪の素晴らしい和食屋「作一」



              たたずまいも素敵です。



本日は持ち込みワイン会の為に、すごいワインと和食のマリアージュ。




いきなり1990のドゥーツです。偉大なヴィンテージのシャンパン



コルクもいい感じ。





鰹と秋鱧



クエの刺身




              そして、生牡蠣「仙鳳趾 」







食べた後の牡蠣の殻にクーレ・ド・セランをかけて飲む贅沢!!




          人生、もっとも最高だったマリアージュです。






              そして宇宙船が登場

開けたらそこは小宇宙(嘘)


クエのうまさが凝縮!!



 そして松茸が登場!! 実は本日採れたてのため、配送が間に合わなく、この時到着。届きたてをいただきました。





                  覚えられない




これに合わせたのはなんとアンリジャイエ 1995!!




大好物のうなぎととろろ焼き






















本日のラインナップ






この後、また飲みにいきました。
ワインバー本多へ。いつも素敵な品ぞろえ

ジャン・グリヴォー のヴォーヌ・ロマネ 1976



そしてムルソー ギ・ボカール 1996
なかなかうまい。





このあと、またまた飲みにいき撃沈。
          大阪ミステリーゾーンに突入してしまいました。



0 件のコメント: