2012年11月23日金曜日

曽我さんのワイン


珍しく日本のワインを飲みました。

Yoichi  Noborib  kyumura 2010 Pinot Noir Takahiro Soga


イチゴ、フランボワーズソバージュ、ざくろ、クランベリーなどフルーツの香り満載。還元的な感じでやや濁り。ドメーヌルロワを飲んだときに感じる鑞のような香り。
シャソルネのデヴューしたときのサンロマンを思わせる。うまみがあり、やや苦みがある。
アタックは果実味をしっかり感じるも、ミッドやアフターが弱い。
日本ワインの特徴だ。軽やかで水のように飲めるワイン。
余韻は5秒。

香りでまず魅了される。(これは優良日本生産者のワインによくある)
そしてアタックの果実味が心地良く、うまみが充実している。
しかし残念ながら骨格が弱く、水のように流れ落ちる余韻。



僕のスタンスとして日本ワインは応援していない。
なぜならば、日本には世界に誇る日本酒、焼酎があるからだ。
雨の多い日本では、ワイン作りに適していない。
なので無理して作る必要はないのではないか。




とまあ、色々言いたい所もあるが、個人的に好きなワインだ。
ドメーヌ・ルロワを感じる風格がある。
曽我さんが日本を抜け出してブルゴーニュでワインを作ったならば、
偉大なワインができるのではないかと思う。


追っていきたいワインです。



北海道余市町登地区に樹齢26年のピノ・ノワールの区画が残るキュムラ



0 件のコメント: