2008年6月11日水曜日

久々のヒット!!



前から気にはなっていたけど、なかなか手を出さなかったワインがありました。

そして先月、意を決して3本購入してみました。

ヴィンテージ;2001年                
作り手;ジェラール・シュレール 
品種;ピノ・グリ
ワイン名;オンクル・レオン(レオンおじさん)
サイズ;マグナム!!(通常の倍です)           
なかなかマグナムには手を出せないですが、今回グラスワインとして使用することに。
なかなかの迫力がありましたー。

味わいはびっくり!!期待以上のものです。

蜜のような甘い香り、熟した洋梨、ピノ・グリらしいスモーキーなフレーヴァー

そしてこのワインの真価は香りよりも味わいのほう。
(なぜならピノ系白は香りのニュアンスがやや乏しいからです)

透明感のあるピュアな果実味がふわっと口に広がり、やや甘みがありながらも
微炭酸が味わいを引き締める。

すごいワインですこれは。

威厳のある崇高な風味でした。包み込むような甘みと高いレベルの酸が存在感を出してます。
レオンおじさんは怖かったのかなー

0 件のコメント: